今日のいいこと

ホームステイの日々

ブログ、さぼってました。

…いえ、さぼっていたわけではないんです!ちょっと書く気力が????

うちにホームステイの留学生さんが来てくれまして。それはそれは毎日楽しくて、うれしい日々だったわけですが、そこに精力費やしてしまってなかなかブログが書けなかったんです。(という言い訳????)

うちの家族は私を含め、英語なんてほとんど話せません。来てくれた子も、ほとんど日本語が話せません。なので双方必死で身振り手振り。読み取るのも伝えるのも必死です。でも同じ人間ですから、頑張れば伝わるもんなんです。ほんと。

実は今回ホームステイ受け入れ3回目。毎回身振り手振り。「じゃ、もう受け入れやめればいいじゃん」って感じなんですが、毎回少し経つとお互いの言いたいこともわかるようになるし、子供が増えた感じですごくいい時間を与えてもらえるんです。なのでやめられなくて。

もしかしたら他の家に行った方が色々話もできて楽しいのでは…と思うこともありますが、日本語を学びに来ているので、一緒に頑張って意思疎通しましょうって感じでやってます????

息子も全く英語がダメなのに、なんだかんだ仲良くなって一緒に遊んだり、アドレス交換したりしてました。

来年はもう受け入れの学年ではないので、今年が最後だと思いますが、来てもらって本当に良かったなって毎回思います。また何かの機会で受け入れできたらいいなぁ。

いままで来た高校生全員が喜んだのはラウンドワンのスポッチャ????でした。体を動かすのに国境はないですもんね。

オーストラリアは冬も泳ぐと前回の子が話していて、「またまた~????????」と信じていなかったのですが、今回の子にも「運動後は回復のために冬でも泳ぐよ。」と言われて写真を見せてもらってビックリ!冬に泳いでました????。富士山見ながら、忍野八海の湧水に手を付けると30秒もすると痛くなる…というのをやってもらったのですが、オーストラリアの子みんな「これくらいなら大丈夫」と平然としていて、我々の弱さに愕然????????。

いつも別れるときは寂しいけど、出逢えたことは家族の宝になっています。

帰ってからも元気に頑張るんだよ~!!応援してるよ~!!また日本においでよ~!!待ってます????

コメントを残す