コラム?

ママ達お疲れ様です

今日は雨…☔こんな日はなんとなく気持ちが塞ぐ感じがしますね。

2週間程前に産後うつのニュースが出ましたね。産後の死亡率は自殺が1位というのは、もうかなり前から言われていたことです。産婦人科では産後うつの研究はずっとされていましたし、自治体が2週間健診に乗り出したのも産後のママを救いたいという思いからです。

実は全体の自殺率からみて、産後が特別に高い訳ではありません。でも、産科で幸せに退院されたママ達がひとりで苦しんでいるなんて、そんなのほっとける訳がないです????何もできないかもしれない。でも、産婦人科の医師も、助産師も、看護師も、みんな「幸せな家族」になって欲しいといつも願っています。

だからね、無理な時は話して欲しい。

お腹にあかちゃん????がいる時、「ひとりの身体じゃない」って感じていたと思います。でも、産まれた後だって「ひとりの身体」じゃないんです。ママは「家族みんなの身体????」です。ママが辛くなると、家庭が辛くなります。

だからね、甘えて元気に育児して欲しい。大変だよって泣いたらいいんです。辛いよって怒ったらいいんです。我慢することが素晴らしい訳ではないから。私達は絶対にあなたの味方をします。

ママ達、いつもお疲れ様です。

大変な時、聞いて欲しい時は、いつでも連絡してくださいね。
ともこさんちLINE

ともこさんちブログが購読設定できるようになりました。もしよかったら「購読する」ボタンをプッシュお願いします????↓

コメントを残す