paper heart on light pink background
独り言

ありがとう

みなさんお元気ですか?

ともこさんは元気に頑張っています.

ブログの更新も滞り、一体何をしているのかというと…意外と普通に生活しています.

でも、これでも医療者の端くれ.仕事以外は外出もほとんどすることなく粛々と日々を過ごしています.

訪問やオンライン相談も増え、ママ達は今まで以上に過酷な日々の中育児されていますが、でもママ達も粛々と頑張っていらしてホント尊敬.

この感染症との戦いは、ママ達にも多くの変化を求めてきました.外に行けない、学級やイベントが中止で何も教えてもらえない、ママ友なんてどこにいるのかわからない….そんな不安をたくさん聞きました.

何ができるのだろう、そんなことを考えているうちに時は過ぎ.

私も一番辛いのは予定が立てられないことでした.

ママ達に約束ができない.

イベントも企画しては中止、企画しては中止.

明日の自分の体調にも不安を抱え、お熱がある人のところにはなかなか行けず(乳腺炎でもね).

助けを求めている人がいるのがわかっているのにできることが限られていてモヤモヤする日々でした.

でもね、そんな中希望を与えてくれるのもママやお子様達でした.

日々しっかり大きくなっているお子様を見ていると、どんなモヤモヤも吹き飛んでいく.

…そう、今までもだけど、助けてもらってるのはいつもこちらなんです.

私が助けてる訳じゃない.私が力をもらってるんです.それを返しているだけ.

それをより実感する日々でした.

 

だからね、いつでも声かけてくれていいんです.どんな時代でも子供は希望.ママ達は希望を守ってくれている.守りきれない時はみんなで守るのは当たり前のこと.そして周りは幸せになっていく.

こんな時代だからこそ、強くそれを感じます.

 

今日はそんなママ達に言いたい.

いつもありがとう💌

コメントを残す