産後ケア

改正母子保健法成立

 

市町村が「産後ケア」に対して努力義務になりましたね。改正法は再来年4月から施行されます。産後ケアセンターの整備に取り組むともされています。

そして、今回すごいなって思ったのが「出産後1年」てされているところ。

今まで産後ケアの対象は5か月未満の地域が多かったと思います。

1歳まで保証してもらえる。1歳で子育ては終わりではないけれど、産後ケアの産後を1年に延ばしてくれたことがすごい。

これで、離乳食うつや、保育園についての相談、卒乳相談なども受けやすくなるのではないかなって思います。

再来年ということで、来年にはもう色々なことが動き出すはず。

自分はどんなふうに動いていくべきか…私も助産師として何ができるのか、自分として何ができるのかを考えないといけないなと思う今日この頃です。

沢山の出会いに支えられて今の私がいる。

恩返しと、縁結びと、さらなる出逢い

これを胸に来年は過ごしていこうと思います!(まだ年末じゃないのに来年の抱負考え中)

コメントを残す