brown chess pieces on brown wooden chess board
産後ケア

働き方改革?

私にはやりたいことがたくさんたくさんあって。

一つ一つコツコツやっています。

ママたちにいつでも連絡できるツール作り。疲れた人もそうでない人も一緒に遊べる空間創り。

子供の成長を一緒によろこびあえる環境。

自分の家族にも楽しそうと思ってもらえる働き方。

ある程度知的に語ることもできるように論文への関わり。

若い子が助産師を目指したくなるような環境づくり。

一人で自分を見つめ直す事ができる創作活動。(ブログ含む)

そして…手を出していないのは…一番やりたいんだろうなって自分でもわかっている分娩。

お産を助産師だけで行う勇気がどうしても出ない。長年の病院での出産事情に染まっているのが自分ですごくわかっているから…。とても無謀なことをやる気がしてしまって。

なので開業してからはお産は取っていなかった。やりたいことをやるためにお産は諦めようと思っていた。でも、ずーっと引っかかっていて。。。

お産から離れてもお産を見ると体中の血が駆け巡る感覚になる。傍に行きたくなる。取り上げたくなる。お産に取り憑かれているんだなぁって思う。

あんなに怖い目にあうし、先生と合わないときなんて悔しくてどうにもならないときもあるし、逃げ出したくなる時もたくさんあるのに、それでもやはり出産は素晴らしい。何度経験しても全く色あせない。毎回どんなお産も私にたくさんの力をくれる。

だから…少しだけお産の現場にも行ってみようかな…?

3年はお産取っていない。怖くなってる自分もいる。でも、何千件も携わってきたことは消えたわけではないと思う。

出産に携わりたい。お産だけが助産師の仕事じゃないことは自分が一番わかっている。でもお産取りたい。コソコソと感動の涙を流したい。この世のすべてを素晴らしいと感じられる瞬間は、あそこでしか味わえない。

自己満なんだけど。でも。お産したい。

だから…ちょっとお産取らせてくれそうなところを探してみようかなって思っている。

今年は助産院も忙しいし、やることたくさんあるんだけど、でも、やりたいことやらないと私じゃないから。動かなくなると、ただの廃人になっていっちゃうから。

今年はチャレンジしてみる。

うまくいくように、みんな応援してね!

コメントを残す