産後ケア

産前ケアに行ってきました

両親学級がなくなってしまった…そんなご夫婦に。

お家で産前ケアをさせていただきます。今回撮影いいよって言ってくださったので、どんなことしてるのかご紹介。

まずはお家でどんなものを使うのか、どこで使うのかをご相談しつつ、産後の生活をどんな風にしていくか話し合いました。

パパに手伝ってもらいたい!ということで、パパと一緒に特訓!

やる内容は…

  1. 抱っこの仕方
  2. お風呂の入れ方
  3. ミルクの作り方
  4. 産後の生活リズム

を重点的にやってみることに。

まずは抱っこ

ママはなんだか手慣れていらっしゃいます。パパははじめぎこちなさがありましたが、すぐに完璧に。…素晴らしい…。

続いては沐浴。今回はあちこちのお部屋を暖めるのも大変なので、いつもいる予定のお部屋の近くにある流しで半アウトバスにすることにしました。1か月健診後は一緒にお風呂に入る予定なので、ここで何とかなりそう。

続いてパパが実際に入れてみました!今は集団指導ができないので、今のうちにパパの練習風景を撮影。とても上手すぎて、私は後ろで見てるだけでした。

ミルクの作り方と飲ませ方、げっぷの仕方までお話しして、パパの特訓終了!

とてもスムーズにされていらっしゃいましたが、お疲れのようでした(笑)

最後にいただいたという抱っこ紐の使用方法をお話しして本日終了。

あとはご出産まではLINEでご質問いただくことにしました。

皆さんに見てもらっていいですよ^^と言ってくださり、本当にありがたいことです。次にお会いするときは、実際にお子さんと一緒に特訓の成果を試すときになりますね!

楽しみです!

投稿者

aoki@tomokosan.info

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。