独り言

ともこさんち3周年

おかげさまで八王子市で助産院ともこさんちを開業して3年が過ぎようとしています。

産婆の日に開業したくて3月8日に届けを出しに行ったのですが,訪問型の開業と違い施設チェックが終わらないと開業とならない・・・ということで何故か4月25日に開業届が受理されました💧

気持ちでは3月8日開業なのですが,まぁ…3周年は4月なのでしょうね。人生そんなこともあります。

助産院ともこさんちになる前に企業として産後ケアをはじめて,そこから数えると本当にたくさんのお子様やママたちに出会うことができました。

経営方法もよく分からず,宣伝方法もわからず,産後ケアという言葉もまだ浸透していないところからはじめて。

よくここまでこられたな…という気持ちと,やってよかったという気持ちと,また分娩とりたいって気持ちとごちゃ混ぜですが,たくさんの出会いに支えられてここまで来ることができている…という感謝の気持ちが一番強いです。

病院にいたらこんなに沢山笑い合ったり,成長に感動したり,一緒に悩んだりできなかったかもしれない。ママやパパたちと一緒に,まるでおばあちゃんのように成長を喜びあえること…こんな幸せな仕事あるでしょうか。

まだまだ開業して大したことができている訳ではないけれど,どんどん自分のやりたいことが具体化して,毎日幸せだと感じながら仕事ができていることが我ながら「すごい事だ!」としみじみ思うのです。

まだまだ私は夢半ば。やりたいこともまだまだ沢山ある。

だから,少しずつ自分の仕事も整理することにしました。大学の非常勤はやめて,その分助産院ともこさんちの仕事量を増やして,もっとみなさんへの情報提供にも力を入れたいなと考えています。

これからは地域の情報もどんどん発信して,出会った出産育児の企業さんとも繋がって,もっともっと子育てが楽しい環境づくりもしたい。助産師として後輩育成もしたい。そして何より,たくさんの人に助産師の仕事を知ってほしい。「困ったらとりあえず助産師に聞いたらいいよ」と,地域の子供から大人までが身近な存在だと思って欲しい。

微力でも,続けていくことで見えてくることがある。なので,焦らず私のペースで地域の役に立てるようにやっていこうと思います。

去年まで何でもかんでもやろうとして,本当に24時間で足りなくて,仕事を整理しないとパンクしちゃう…と思いながらやっていたけれど,(いや,一昨年もそう思っていた気がするけど😅)やるべきこと,やりたいこと,やらなくてもいいこと,というのを考えながら今年は自分の仕事に向き合っていきます。…という,決意表明。

ブログは私の日記のような独り言になりがちですが,ここに帰ってくると今迄の自分が出会った皆さんの顔が浮かんできて,あったかい気持ちになるんです。たまには役立つこと書かないといけないんですけどね。

ま、難しい話はまた今度にして、今日は3周年をいつにして自分達で祝おうかって事を考えたかっただけです。

みんな!4年目もよろしくお願いします!

コメントを残す