独り言

コロナウイルス怖いの?

LINEでいろいろ情報を流そうとしていたけど、
文字数とか色々上限が…。ということで、
こちらに移動させていただきました。

日本産婦人科感染症学会からコロナウイルスについて
出ていますね。↓



ニュースは仰々しくなっていますが、
症状の変異などは言われていないので、
今のところそんなに心配しなくても大丈夫そうですね。

重篤化は基本的に高齢者と持病のある方なので、
過度な心配はいらないです。


ただ、妊婦さんは使えるお薬が限られたり
感染症が重篤化しやすい部類に入っています。
身近に妊婦さんがいらしたら、人ごみはできるだけ
避けることと、アルコール除菌を持ち歩くように
教えてあげてくださいね。

何度も言いますが、基本は
「手洗いとうがい」です。
外のウイルスを家に入れないように
家についたらすぐに手洗い!
これだけでだいぶ変わります。


空気感染と言われないものは、ほぼこれで防げるはずです。
マスクは飛沫接触感染には「意識づけ」の意味しかないので、
マスクがないよーとおびえなくても大丈夫。

ちゃんとした情報を持っていれば怖いものではないのです。

不安にならず、でも他人ごとと思わず、
きちんと対応しましょうね!

病院の院内感染予防は、ほぼこの手洗いと
アルコール手指消毒です。
加えるなら、携帯電話のふき取り。
(携帯は外でもずっと触りがちだから)

何回もテレビで流れると怖いものって思いがちだけど
情報さえ間違わなければ怖くないですからね。

岩室先生がとても分かりやすい動画をupしてくださってます

 

コロナウイルスだけではありません。

インフルエンザもノロもロタも、感染予防は必須。

この機会にしっかり正しい知識を身につけていきましょう!

コメントを残す